コラム

第115話 緊急里親募集 ルイ、蓮(レン)5か月オス&虎徹(コテツ)3.5か月オス

2011年2月に里親として龍馬と凜子を迎えたものの(第1話第2話第3話)、その一年半後に自分の不注意で龍馬を脱走させてしまう(第5話から第22話)。その捜索中に沢山の野良猫に出会い、悲惨な現実を知ってしまった事をきっかけに、ボランティア活動を始めることに。その活動記録を時系列でコラムにまとめ始めてきたが(第23話から第114話)、2016年6月あたりまで書き綴ったところで一旦中断して、時計を現在に戻し、最近保護した子猫の緊急里親募集をさせていただきたい。

今回募集するのは、ルイと蓮 5か月の兄弟

保護した経緯

ルイ&蓮今年7月上旬、知らない人から突然の電話で自宅の庭に子猫が3匹産まれていると相談があった。私は愛護団体を立ち上げたり、ボランティアとして相談受け付けますなど、どこにも公開していないのに、最近はこうやって口コミで相談がくるようになった。やりたくてやっているわけではないが、聞いてしまったら猫が可哀想で放置できない。現場に行ってみるとその人の隣の家の庭に生後1か月くらいの子猫3匹と母猫がいた。が、リサーチをしてみると、何とその地域で子猫が5組で12匹産まれており、大人猫と合わせると30匹近い捕獲現場となった。相談者には近隣の住民全員で対応すべく、地域猫活動プロジェクトを結成し、近隣から避妊去勢手術の費用を集めてもらう。大人猫は約12匹避妊去勢手術をして元の場所にもどし、子猫は11匹保護し、里親募集することに。今日ご紹介するのは、そのうちの2匹。仲良し兄弟、生後5か月。ほかの子猫よりやや大きめなので、保護するかどうか迷い、とりあえず去勢手術に連れて行き人馴れ具合をドクターに見てもらう。充分人馴れしている為、去勢手術後に外に戻さず、里親募集をすることになった。

性格、特徴

ルイ

半長毛でしっぽふさぶさ。貴公子風。若干ビビりなところもあるので、最初は警戒するがすぐに慣れる。基本は人間大好きで超甘えん坊。一人にすると寂しいらしく、構ってアピールがすごい。ほかの猫ともよく遊ぶ。兄弟仲良し
60231

洋風なルイに対して和風な蓮。前髪がW模様で、後ろから見た模様が面白い。ルイ同様、最初は警戒するが、すぐに慣れる。人間大好きで甘えてくる。兄弟仲良し。できれば兄弟2匹一緒に迎えていただきたいです。
60229

医療ケア情報 2匹共通

去勢手術済み、ワクチン2回済み エイズ白血病陰性、ノミダニ駆除済み、検便、駆虫済み

虎徹もまだ募集中

kotetsu poster 1そして以前第109話において、里親募集した虎徹もまだ募集中です。お問い合わせはいくつかあったものの御縁にはつながらず。その詳しい事例は後日コラムにて紹介します。

保護した経緯

第109話参照

性格、特徴

ヤンチャで甘えん坊に食いしん坊。元気一杯で、何にでも好奇心一杯。人間も他の猫も大好き。

医療ケア情報

ワクチン2回 済み、ノミダニ駆除 済み 検便、駆虫済み。未去勢(生後6か月までに必要)。
エイズ白血病 陰性 

譲渡条件 3頭共通(必須)

・東京都大田区から1時間以内のペット可住宅にお住まいの方。
・適切な飼育環境で家族全員で猫を歓迎し、終生愛情を注いでくださること。
・室内禁煙、完全室内飼いとすること。
・先住猫、後続猫に感染症の可能性が無いこと。
・定収入のある方。
・お留守番が極端に長く無い方。
・完全な脱走対策をし、万一脱走した場合は保護主の協力と助言のもと、徹底的に捜索してくださること。
・ワクチン、健診など必要な医療ケアを指定時期にきちんと受けさせてくださること。
・保護活動に理解があり、医療費の一部とお届けの交通費実費をお支払いくださること。

なお、必須ではありませんが、お引越しの無い持家の方、小さなお子さんのいらっしゃらない方、年齢の近い猫と2匹での飼育を検討くださる方を優先させていただきます。

高齢者のみのご家庭、学生、同棲カップル、男性のお一人暮らしの方はご遠慮ください。

譲渡の流れ

興味おありの方は、下記の里親募集サイトから自己紹介、家族の紹介とこれまでのペットの飼育歴、お住まいの地域、最寄り駅を添えてお問い合わせください。
➡メールで色々質問させていただき、条件に合致していることが確認できたら、猫とのお見合い、および保護主との面談(できればご家族も)
➡ご自宅の飼育環境確認させていただき、良好であることが確認されたら、トライアル決定。
➡飼育道具及び脱走対策の用意をしていただき、準備ができたら
➡猫のお届け、トライアル開始 契約書署名
➡正式譲渡、定期的な近況報告

となります。

今後20年以上に渡り、当該猫が生きている限り、この条件を守れるとお約束下される方からのお問い合わせお待ちしております。

お問い合わせは下の「猫の里親募集」各リンクから。

コラムニスト:Candy (キャンディ)
ネコジルシ:保護猫日記
猫の里親募集:
大田区の虎徹 コテツちゃん
大田区のW字の髪型が可愛い5ヵ月 蓮くん
大田区の半長毛 貴公子 5ヶ月 ルイ君

■関連記事
犬や猫の去勢・避妊手術(ペットタウンの保険編集部)
ペット保険を探そう!
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加