コラム

第109話 号外! 緊急里親募集 虎徹(コテツ)オス 約2か月

2011年2月に里親として龍馬と凜子を迎えたものの(第1話第2話第3話)、その一年半後に自分の不注意で龍馬を脱走させてしまう(第5話から第22話)。その捜索中に沢山の野良猫に出会い、悲惨な現実を知ってしまった事をきっかけに、ボランティア活動を始めることに。その活動記録を時系列でコラムにまとめ始めて早109話。2016年6月あたりまで書き綴ったところで一旦中断して、時計を2018年7月現在に戻し、最近保護した子猫の緊急里親募集をさせていただきたい。

大雨が降っていた2018年6月20日の夜7時半。仕事から帰宅し、どうしてもビールを飲みたくなった。ものぐさの私は、帰宅した後にわざわざ買い物に出かけたりすることはない。しかも外は大雨。普段の私なら絶対に外には出ないのに、なぜかその日に限ってどうしてもビールが飲みたくなり、雨の中コンビニへ行く事に。ここに虎徹の持つ強運があったことはその時の私は知る由もない。

大雨の中、傘をさして出かけると、ほんの2、3分歩いたところに公民館のような建物がある。その方向から子猫の鳴き声が聞こえた。これまで4年半猫のボランティア活動を続けてきた中で、なぜか私は子猫には無縁だった。仕事が多忙で留守が多く、保護部屋も自宅に余っていないという状況を神様が見透かしていて、私に対応不可能な子猫には出会わせなかったのかもしれないと思うほどだった。私がそれまでに出会った子猫はたいて生後3か月位が多かったが、その日の子猫は、鳴き声からして1カ月かそこらに思えた。捕まえたところで自宅で面倒見る自信は到底なかったし、翌日から仕事で長時間留守にする。しかし、目の前はバス通り、親猫も近くにおらず、一人ぼっちで鳴き続けている。子猫の鳴き声に立ち止まる通行人は沢山いても、姿の見えない子猫を救う行動にでる人は一人もいなかった。
私が保護しなければ明日までに死んでしまうかもしれない。自分に面倒見られようが見られまいが、とにかく今目の前に入る消えそうな命を救わずにいられなかった。

そこから4時間。ずぶぬれになりながら、他のボランティアさんにも応援に駆けつけてもらい、何とか保護できたのは夜11時過ぎ!!当日は緊張しながら子猫を自宅に一泊させ、翌朝仕事に行く前に、いつもお世話になっている動物病院に預ける。その4時間の捕獲の奮闘記はまた後日詳しく書くことにして、今日は、急ぎ里親募集の告知をさせていただきたい。

保護して翌朝動物病院へ連れて行ってみると約600グラム生後1カ月半。(このコラム掲載される頃には2か月弱)現在はその動物病院に預かってもらっている。

名前は虎徹(コテツ)。
保護した当初は、怯えきっていて小さい体で懸命に威嚇していたが、すぐに落ち着き人馴れは充分。
とても可愛いキジトラのオス。お留守番の少ないご家庭で家族として終生大事にしてやっていただきたい。第109話 号外! 緊急里親募集 虎徹(コテツ)オス 約2か月

【医療ケア】
ワクチン1回目は7月4日予定。(1カ月後に2回目必要)
ノミダニ駆除済み
現在駆虫中。
未去勢。
エイズ白血病検査は潜伏期間が終了した7月20日ごろの予定。

【譲渡条件】(必須)
東京都大田区から1時間以内のペット可住宅にお住まいの方。
適切な飼育環境で家族全員で猫を歓迎し、終生愛情を注いでくださること。
室内禁煙、完全室内飼い。
猫の飼育経験がある方。
先住猫、後続猫に感染症の可能性が無いこと。
定収入のある方。
お留守番の少ない方。
完全な脱走対策をし、万一脱走した場合はほぼ主の協力と助言のもと、徹底的に捜索してくださること。
ワクチン、去勢手術など必要な医療ケアを指定時期にきちんと受けさせてくださること。
保護活動に理解があり、医療費の一部とお届けの交通費実費をお支払いくださること。

なお、必須ではありませんが、お引越しの無い持家の方、小さなお子さんのいらっしゃらない方、年齢の近い猫と2匹での飼育を検討くださる方を優先させていただきます。

高齢者のみのご家庭、学生、同棲カップル、男性のお一人暮らしの方はご遠慮ください。

【譲渡の流れ】
興味おありの方は、下記の里親募集サイトから自己紹介、家族の紹介とこれまでのペットの飼育歴を添えてお問い合わせください。
➡メールで色々質問させていただき、条件に合致していることが確認できたら、猫とのお見合い、および保護主との面談(できればご家族も)
➡ご自宅の飼育環境確認させていただき、良好であることが確認されたら、トライアル決定。
➡飼育道具及び脱走対策の用意をしていただき、準備ができたら
➡猫のお届け、トライアル開始 契約書署名、
➡正式譲渡、定期的な近況報告

となります。

今後20年以上に渡り、この条件を守れるとお約束下される方からのお問い合わせお待ちしております。

コラムニスト:Candy (キャンディ)
ネコジルシ:保護猫日記
猫の里親募集:大田区の虎徹 コテツちゃん

ペット保険を探そう!
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加